退院して 5月〜6月

退院して私のマンションで静養する事になりました。

日毎に手術の傷口も治り 食事も何回かに分けて少しずつ食べれて

主人は「これくらいなら事務程度の仕事ならできそうだ」なんて言っていましたが、やはり胃が無くなるとまれに立ちくらみが起こり 病院で粉薬を貰って飲みました。


あの頃 車の助手席に乗ってる主人が「車が揺れると胃が無いから お腹の中で腸とかが動き縄張り争いしてるみたいだ。吐く事はないけれど気持ちが少し悪い」と言っていました。

それも 日にちが経つと無くなってきた様です。

私は1つ聞いてみました。「胃が無くなると どんな感じ?」

主人は「満腹感がない」と。

去年の5月・6月主人はよく園芸をしていました。

マンションは南と西にベランダがあるから ベランダを好きな様に使って 2人でよく園芸店へ買い物に出かけました。



今日は17歳から付き合いのある友達が遊びに来ていました。

色んな話しをしながら 彼女はハワイアンキルトのクッションを作っていました。

彼女は銀行員と結婚し ほとんど県外転勤でした。

まれにメール・電話はしていましたがこの4月にこちらへ帰ってきました。

今年の5月 10年ぶりに遊びに来た時彼女が

「やっぱり言っておかないと、6年前に乳ガン 4年前に胃ガンの手術をして・・・・・」

話しを聞いてる途中涙がこぼれました。

両方とも自覚症状のない初期に健康診断で見つかったみたいです。

胃は半分になったと言っても 何でも一人前食べれるみたいで

私は「初めから人の倍 胃が大きかったかも?」と。

胃潰瘍の初期の私より 好き嫌いもなく食べれるのです。


初期に見つかってよかった。。。





×

非ログインユーザーとして返信する