こんにちは

久しぶりです。

 今日はいい天気でリビングは煖房しなくても20℃はあります。 

部屋の中に置いているハイビスカス・ホクシア・ベゴニアの花が咲いてます。 

年末には子供が10日程帰省していて それなりに主婦をしていましたが また暢気な一人暮らしです。


 子供が後2年大学へいく為2年間は出来る事は節約しようと思います。 

「船員は遺族年金多いでしょう?」と 何人かに言われましたが それは昔の話しで今はそんなに多い事はありません。 

でも主人が亡くなってもあくせく働かず生活できる事は有り難く 主人に感謝しています。 


で、まれに思う事があります。 それは主人が亡くなってると言う事があまり受け入れていない感じで結婚生活のほとんどは外国航路でしたから別居状態と言うか・・・・普段の寂しさが全くない。。。。 これは性格でしょうか? 2013年4月〜12月の間私は出来る限りの看病をして 確かに私の目の前で死んでいったのですが・・・。


 でもこれも良い方に考えようと思います。 


友人が言いました。

友人の知り合いの事ですが 「相手が亡くなって寂しさがいつまでも続き鬱になり何年も心療内科に通ってる。 亡くなった時にご主人が保険をかけてくれてて約1億のお金もあるのに  それを使うのは申し訳ないと 専業主婦だったのに現在夜勤がある仕事してる」と。

 私と友人は「子供も就職して自分も若くないし これからの生活費も十分にあるのにのんびりと健康に注意して好きな趣味でもして生きていったらいいのに〜」と。


 4月か5月から友達とキルト教室へ行きます。私は2年ぶりの教室です。 友達は初心者パッチワーク 私はボルチモアキルトです。 以前の教室と違い他所へ通いますが 以前の宿題が残っている今からそれもしないと。


 こんな毎日です。

×

非ログインユーザーとして返信する