今回はブログが進まない

何故か亡くなる前の20日間の様子を思いだすと 悲しく憂鬱になりなかなかブログを書く事ができず・・・・


12月24日クリスマス・イヴの日がお葬式でした。

亡くなる3日前から強い睡眠薬とモルヒネを使用しました。

その頃2回程「俺と立場が変わっていたら これほどの世話が俺にはできただろうか?」と言った言葉がいつまでも消えません。こう言う事を言い出すともうダメなんですよね。

私なりに出来る事はしたつもりですが やはり50代で死んでいく姿はとても可哀想でした。

エンディングノートには「何にもしてやれなかった。すまんなぁ。色々と有難う。楽しかった」と書いてありました。

そして4月~12月の9ヶ月間が 私達の結婚生活で一番長く一緒に暮らした期間でした。


とても残念な事は静養している時 

「手術をする1年3ヶ月前頃に 県外の病院で健康診断の結果1つ少し異常な数値が出たのでもっと詳しく検査しなさい」と先生から言われたのに 仕事が趣味で病院嫌いの主人は再検査をしないまま乗船したのです。

せめて 私に言ってくれたら・・・・・その時なら まだ早期発見できたかも?

胃ガンステージ4と知った時心の中で とてもその事を悔やんだと思います。

私は今でも時々思います。本当にバカな奴と。。。


今日は午後からお仕事。

天気も良いし 仕事はとても楽しいです。

で、この前友達に「主人のエンディングノートに 私宛にこれから身体に気をつけてとか・・何故これから先の事を書かなかったんやろ?」と 聞いたら

友達は「親元もある程度財力もあるから 生きていくにはどうにかなると思ったんやろ?」と。


いえいえ私の母親は きびしい親ですぞ。

私もたくましく自立できました。

父親は53歳で主人と同じくガンで亡くなり2人共よく似てます。 

仕事が趣味・豪放磊落・酒飲み・健康過ぎて最後に自滅・・・・・でも男らしい性格でもありました。。。

×

非ログインユーザーとして返信する